サイト内検索

河西愛里アナ(NHK佐賀放送局契約キャスター)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前河西 愛里
(かわにし あいり)
生年月日
出身地静岡県
最終学歴立命館大学?
入局2024年
配偶者
関連
担当番組


経歴


身近な人がアナウンサーになったことで、アナウンサーの仕事に興味を持ったといいます。
『小学生のときに入っていた一輪車のクラブに高校生のお姉さんがいたんですよ。そのお姉さんが、私が中学生になってテレビを見ていたら地元のテレビ局のアナウンサーとしてテレビに出ていて(笑)。

身近なお姉さんがテレビに映っているうれしさと、そういうヒトが地元の人気スポットや食べ物を紹介したり、地域の方と楽しそうにおしゃべりしたりしているのを見ているうちに、私の知らない地元の魅力を知ることができたし、自分が暮らす地域をもっと好きになることができたんです。

地域の魅力を伝えるアナウンサーという仕事に興味を持ったのは、それがきっかけです』


大学2年生からはアナウンススクールにも通うようになりました。
『アナウンサーの仕事にずっと憧れていたので、大学の就職活動もアナウンサーを中心に記者や番組制作などテレビの総合職で探していました。ただ、人気の仕事で競争率も高くて就活は大変でした。/

それでもアナウンサーの仕事に就きたいと思っていたので『ご縁があるならどこへでも行こう』とエントリーシートは南は沖縄から北は北海道まで出しましたし、実際の面接も鹿児島から岩手・秋田まで行きました』


2023年4月から岩手県のケーブルテレビ局北上ケーブルテレビに番組制作兼アナウンサーとして在籍。

『私の仕事はカメラを持って取材に行って、原稿を書いて、編集して、その原稿を読んで、夕方6時30分からの『マイタウンきたかみ』という番組で流すところまでを担当しています』

撮影から編集、原稿書きまで一人でこなしていました
きたかみリズム
出典 きたかみリズム(23年11月6日)


北上・みちのく芸能まつり(23年8月)
YouTube_20240516171140ffb.jpg

https://www.youtube.com/リンク



学生時代は野球部のマネージャーをされていました。



2024年、NHK佐賀放送局に契約キャスターとして入局。1年目から「ニュースただいま佐賀」でキャスターを担当。

「ニュースただいま佐賀」OP(4月)
YouTube_20240516163747d23.jpg

https://www.youtube.com/リンク


初登場回の写真
ただいま佐賀WEB特集
出典 ただいま佐賀WEB特集(4月25日)



人柄


モットー鉄は熱いうちに打て
趣味野球観戦 (学生時代に野球部のマネージャーをしていました)、散歩(佐賀城跡のお堀に沿って歩くのがとても心地よいです)
佐賀県でやってみたいこと昨年度まで岩手県で働いていたのですが、その土地の伝統的な舞や神楽を取材していました。踊り手の方のお話を聞く中で、見た目の華やかさだけでなく受け継がれてきた願いや祈りの大切さに気付き、興味を持つようになりました。佐賀の皆さんが長年大切にされてきたモノ・コトに敬意をもって取材をしたいです


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.