サイト内検索

熊谷琴葉さん(NHK長崎放送局気象キャスター)

公式プロフィール熊谷琴葉さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前熊谷 琴葉
(くまがい ことは)
生年月日2000年5月25日
出身地熊本県
最終学歴早稲田大学政治経済学部経済学科
所属事務所オフィス気象キャスター株式会社
配偶者
関連
担当番組


経歴


これまで福岡、愛知、埼玉、東京、宮城、アメリカで生活。

幼い頃から自然に囲まれた環境で育ち、川に生息する生き物を捕まえたりしていました。
『蝶やセミの羽化の瞬間をみたり、雑草を食べたり(上級生や近所のおばあさんに食べられるものを教えてもらいます)、ザリガニやサワガニをつかまえて飼ったり(抱卵も成功させました)、カメを沼から拾ってきてお散歩をしたり…』
そうした経験から漠然と、自然と関わる仕事をしたいと思うようになったといいます。

高校時代の3年間、河川に入り小型河川エビの研究をされていました。その研究結果を学会で発表したことで、化学を人に伝えることに興味を持つようになりました。

『“自然”と関わりながら人に言葉を伝えることができるのは“気象キャスター”だ!!と気付き、志すようになりました』

出典 オフィス気象キャスター株式会社

大学在学中の2021年、独学で気象予報士の資格を取得。

X_20240513144142380.jpg
出典 熊谷さんのX(21年10月31日)



大学4年生の時から気象キャスターとして活動しています。

2022年4月から1年間、khb東日本放送「サンデーチャージ!&スポーツ」で気象コーナーを担当。在学中のため、出演日は新幹線で通勤をしていました。

「サンデーチャージ!&スポーツ」(23年2月)
X_202405131426275f1.jpg

https://twitter.com/リンク


2023年4月から1年間、khb東日本放送「チャージ!」で気象コーナーを担当。

『/学びたいことがあり、卒業する決断をしましたが、宮城もkhbもとても大好きです!

宮城の美しい四季を感じながら天気を予報して、伝えることができて幸せでした!

サンデーチャージのときから2年間!ありがとうございました💐』

X_202405131433430de.jpg
出典 熊谷さんのX(3月23日)


それ以外にも伊豆急ケーブルテレビラジオかわさきFMラジオ福島の番組で気象情報を伝えてきました。



2024年度からNHK長崎放送局で「ぎゅっと!長崎」の気象キャスターを担当。

自己紹介(4月)
X_2024051314235818f.jpg

https://twitter.com/リンク



人柄


好きな言葉笑う門には福来たる
趣味ランニング、植物や空の観察、棒針編みる
自身についてヌマエビとヌカエビの雌雄を瞬時に見分けられる人!幼いころから川の生き物が好きです!長崎では海の生き物を好きになりたいです!
NHKで好きな番組「ダーウィンが来た!」「映像の世紀バタフライエフェクト」「NHKニュース7」「大河ドラマ」
長崎でチャレンジしたいこと全部の市と町を巡ることと、釣り!
好きな食べ物(学生時代)トマト、チョコ、ひょうたんあげ
好きな雲(学生時代)スーパーセルと飛行機雲


資格


気象予報士、防災士、防災危機管理者、熱中症対策アンバサダー。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.