サイト内検索

佐久間みなみアナ(フジテレビ)【画像】「すぽると!」の佐久間アナ 4/21


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前佐久間 みなみ
(さくま みなみ)
生年月日1997年11月18日
出身地愛知県
身長156cm
血液型O型
最終学歴上智大学国際教養学部国際教養学科
入社2020年
配偶者
関連
担当番組

経歴


名前の“みなみ”は漫画「タッチ」に登場する浅倉南が由来となっています。また、南は暖かいイメージがあり“暖かい方に皆が集まる”そういう人になって欲しいという意味も込められています。



新体操を習い、フィギュアスケートは週1のペースで通われていました。



小学校1~2年生の頃はピアノを習っていましたが、どれだけ練習しても一向に上達しないので断念したそうです。



歌うことが好きで、幼稚園児の時にはすでに“将来は歌で生きていく”と心に決めていたほどでした。『歌うことは話すことよりも自分の気持ちを相手に伝えやすいと思いませんか?メロディーに乗せると自分の代わりに歌が気持ちを表現してくれるような気がします。だから歌が好きなのかもしれません』

母親の仕事の関係で、12歳から16歳までをアメリカのペンシルバニア州で生活。
今は英語が得意な佐久間アナですが、渡米した当初の1年は英語がまるで分らなくて辛く、当時の記憶は今もないといいます。それでも友達との会話を自ら進んでするようになると英語に慣れ、日本にいた頃よりもむしろ積極的に話しかけられるようになったといいます。

中学高校ではコーラス団に所属。アメフトの試合前に校歌を歌ったり、ソロパートを与えられるなど充実したアメリカンライフを過ごしました。

ギターを始めたのもアメリカにいた時でした。当初は独学で弾いていましたが、基礎を習うため現地のギタースクールに通っていました。

その頃の写真
赤坂経済新聞
出典 赤坂経済新聞(18年12月19日)



大学1年生の時、関東圏の新入生から№1美女を決めるミスコン「OASIS Campus Collection」のファイナリストに選出され、Chezlion et Nature賞とAnzie賞をW受賞。

出典 カワコレメディア

コンテスト出場時(16年6月)
YouTube_20200331230347c63.jpg
2016年春、通っていたギタースクールのライブで歌っていたところ、偶然居合わせたビクターエンタテインメントの方にスカウトをされ、芸能界入り。ビクターミュージックアーツに所属し、シンガーソングライターのみならず女優業の勉強もされるようになりました。

出典 美学生図鑑

学生時代、1か月間、韓国で韓国語の勉強をされていました。

2017年3月、フジテレビ「魁!ミュージック」に美女仮面レポーターとして出演し、D-LITEさん(BIGBANG)にインタビューをしました。
s_20200401101033bf5.jpg



その後、生島企画室に移籍。

2018年4月からの1年間、だいいちテレビ「ZIP!」で県内のお天気コーナー・静岡Weatherを担当。同コーナーには生島企画室に所属していた太田紅葉アナ(だいいちテレビに2020年入社)も出演していました。

出典 日刊スポーツ

静岡Weather、就任当時(18年)
YouTube_2020040110385945e.jpg



大学3年生の時、ミスソフィアコンテスト2018に出場し、グランプリに輝きました。



2019年3月、眉村ちあきさん主演の映画「夢の音」に出演。歌手を目指す女性主人公の同僚OL役を演じました。ギターを弾くシーンもあったようです。

映画「夢の音」予告
YouTube_202004011050208b4.jpg

https://www.youtube.com/リンク



イベントで劇中歌を熱唱
YouTube_20200401105548e12.jpg

https://www.youtube.com/リンク


“世界で何が起きているかを自分の目で見て、自分の言葉で伝えたい”とアナウンサーを志したといいます。

最初に憧れたのはCNNのキャスターのアンダーソン・クーパー氏。アメリカで生活をしている時に見て、カッコいいと思ったそうです。

アンダーソン・クーパー氏(22年)
YouTube_20230402075039c21.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2020年、フジテレビに入社。同期は渡邊渚アナ

生島企画室から局アナが誕生するのは、事務所創立30年にして初めてのことでした。それも同期の渡邊アナを含め3人も。会長の生島ヒロシさんは『望外の喜びです。誰にもない“オンリーワン”を持って、魅力あるアナウンサーになって欲しいです。アナウンサーになったからと言って、満足してはいけない。スタート地点に立ったばかりで、これからが勝負です』と3人にエールを送っています。

出典 スポーツ報知

「めざましテレビ」初めてのロケ(20年8月)
YouTube_202008261141148f1.jpg

https://www.youtube.com/リンク


9月から「GO!GO!チャギントン」8代目ナビゲーターを担当。



フジテレビのアナウンサーで結成されたバンド"THE FIYS"(ザ ファイズ)の一員です。メンバーには山崎夕貴アナ生田竜聖アナ藤井弘輝アナがいます。

山崎アナ作詞、佐久間アナ作曲「僕」(22年3月)
YouTube_20220409093924973.jpg

https://www.youtube.com/リンク


生田アナ作詞、佐久間アナ作曲「Carnival」(22年4月)
YouTube_20220409094120cb8.jpg

https://www.youtube.com/リンク



初めて作詞作曲をした思い入れのあるオリジナル曲をYouTubeで披露しました。言語が通じず苦しい思いをしていたアメリカでの心境を綴った曲です。自分に言い聞かせるように、“暗闇の中では生きたくないなら、もうちょっと頑張ろうよ”という気持ちを込めて作ったそうです。

弾き語り(22年6月)
YouTube_20220619075553fdc.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2023年3月、「週刊ビッグコミックスピリッツ」の表紙と巻頭グラビアに初登場。

名前の由来となった漫画「タッチ」の原作者あだち充さんが描いた似顔絵
週刊スピリッツ公式サイト



2023年4月、フジテレビのアナウンサー50人以上の投票による「“素”っぴんランキング」。陰の努力家部門において、佐久間アナが男女を含めたランキングで第1位になりました(投票率21.1%)。ちなみに2位は大川立樹アナ(13.4%)、3位は山本賢太アナ(7.6%)でした。

佐久間アナに投票した山崎夕貴アナは『デスクが隣なのですが、ずっと勉強している。デスクでダラダラしているのを見たことがない。隣でずっと世間話をしていてごめんなさい』と評しています。

出典 モデルプレス



2023年5月18日、「中日×阪神」戦の始球式に登板。放たれたボールはワンバウンドながらキャッチャーミットに収まりました。
『普段は取材で見ているプロ野球のマウンドに立つことができ、夢の中にいるような貴重な体験をさせていただきました!これからもプロ野球の魅力をお伝えできるよう、私も頑張ります』とコメントしています。

出典 日刊スポーツ

「中日×阪神」戦の始球式(23年5月)
YouTube_202304120024312cf.jpg

https://www.youtube.com/リンク


練習ではノーバウンド投球に何度も成功していました(23年5月)
YouTube_20230518201705ff5.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2024年カレンダーの撮影風景
YouTube_20231020184252980.jpg

https://www.youtube.com/リンク


YouTube_202310251026157ab.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2024年3月から「すぽると!」を担当。8年ぶりの復活となる同番組のテーマソング「Our Time」を佐久間アナ自らが歌います。シンガーソングライターのmiwaさんとの共作で、作詞はお二人が担当。miwaさんは作曲とコーラスを担当しています。

『/普段からスポーツの現場で選手を取材してきた中で、こういう思いを感じているのかも、というのをまず書き出したのですが、それをmiwaさんが“ここを言いたいんだ“という私の言葉を抽出して、きれいにまとめてくださったんです。選手たちが、落ち込んだときにそこからどうはい上がっていくのか、立ち上がっていくのかっていうのをファンの皆さんは、そこを含めて応援していると思うんので、この曲からぜひそういった部分も感じ取ってもらえたらうれしいです。色んな言葉が出たんですが、一番しっくりきたのが、“僕らのとき“でした。“私のとき・僕のとき“じゃなくて、自分たちのわれわれの、みんなの時がくる、時間がくるっていうのを込めて一番分かりやすい言葉でいうと”our time“なのかなと思い、それをお伝えしたところ、ピッタリとサビにはめてくださいました/』

出典 サンスポ

4月14日放送のニッポン放送の特番「佐久間みなみとmiwaのミッドナイトすぽると!」(1:40~)でパーソナリティーに初挑戦。

出典 サンスポ



人柄


モットー「置かれた場所に咲きなさい」という言葉が好きで、何事にも妥協せず向き合っていくことをモットーにしています
性格を一言で表すと真面目
長所色んなことにちゃんと準備して臨むところ
短所しっかり準備しすぎてしまい、臨機応援に対応できないこと
趣味カラオケ、ギター、大食い動画鑑賞、 筋トレ
特技身体の柔軟性
好きなもの煮卵、甘いもの
苦手なものパクチー、大声、絶叫系の乗り物
休日の過ごし方とにかくのんびり、一人の時間を過ごすこと!カフェに行く、筋トレ
好きな映画「新感染」、「シンデレラマン」、「遠い空の向こうに」、「アバター」、「トランスフォーマー」、「トイストーリー」
影響を受けた本「アルケミスト」
好きな食べ物鶏肉(焼いても蒸しても揚げても大好きです)、卵
アナウンサーになっていなかったら音楽を聴くことや歌うことがとにかく好きなので、歌手、もしくは音楽関係の仕事に就いていたと思います
担当したい番組自らが世界を周り、各国の文化や習慣を紹介していきたい!そして“楽しく”英語を学べるようなコーナーを企画したいです!
よく観るYouTuberもえあずさん(大食いの女性)
自分の変なところよく独り言をするところ
友達から言われる性格たまに頑固なところがある
好きなアメリカのお菓子ライスクリスピー トリート
好きなことわざ郷に入っては郷に従え
一番幸せを感じる時甘いものを食べている時
子供の頃の夢歌手
憧れの人物母(肉体的にも精神的にも、とにかく強いから)
人生で一番恥ずかしかったこと毎日、何かしらやらかしています
胸キュンする瞬間顎のラインがくっきり見えるとキュンとする
好きな番組「S-PARK」
もしアナウンサー以外の仕事をするならCA
得意料理キムチチャーハン
やめられない癖眉毛を動かすこと
捨てられないものレシート
初めて買ったCDアヴリル・ラヴィーン
好きなアーティストショーン・メンデス
十八番エド・シーラン「Shape Of You」優里さん「レオ」
好きなドラマアメリカのドラマ「スーツ」、「フルハウス」、「フレンズ」
インタビューをしたい人ヒュー・ジャックマン
目指すアナウンサー像親しみやすいアナウンサー
チャームポイントえくぼ
コンプレックスすごくネガティブなところ
自身の好きなところ真面目なところ
尊敬する人母。周りの人や仕事に対して全力を尽くすスタイルを貫き通しており、見習いたい
得意料理煮卵
好きな本ウィリアム・ゴールディング「蠅の王」
好きな漫画「ONE PIECE」
好きなアーティストMrs. GREEN APPLE
好きな動物イルカ
落ち込んだ時の対処法とことん落ち込んで、ここから下にはいけないところまで落ち込む。そうしたら後は上がるしかないので
惹かれる人余裕がある人
理想のデートドライブデート
最近のマイブームいろんなプロテインを試すこと
生まれ変わったら猫。のんびりとした感じで日向ぼっこをしたい。何も考えずに生きてみたい
学生時代の得意科目国語
学生時代の苦手科目数学
学生時代のあだ名メラニー、みなみっち、ザクマさん
幼少期の夢歌手
アナウンサーになっていなかったら英語を使う仕事か、歌う仕事をしていたかなと思う


大学時代、学業が極めて優秀な学部生に授与される上智大学学業優秀賞を2度も受賞(2017年度と19年度)。

出典 佐久間アナのインスタグラム

声量が凄いので、カラオケではマイクは無用の長物(19年)
インスタグラム



88の質問※ほぼ全編英語です(20年9月)
YouTube_20200925162455366.jpg

https://www.youtube.com/リンク



フジアナ運動音痴女王決定戦!前編(22年5月)
YouTube_202205092220115ea.jpg

https://www.youtube.com/リンク


フジアナ運動音痴女王決定戦!後編(22年5月)
YouTube_20220509222119da7.jpg

https://www.youtube.com/リンク



100の質問(22年5月)
YouTube_2022051506235628d.jpg

https://www.youtube.com/リンク



主な出演番組


「GO!GO!チャギントン」(2020年9月~23年1月)。
「バイキングMORE」(2020年10月~21年3月)。
「Live News イット!」(2021年7月~22年4月)。
「S-PARK」(2022年4月~24年3月)。
「ポップUP!」(2022年4月~10月)。
「ジャンクSPORTS」(2023年12月~)。
「全力!脱力タイムズ」(2024年1月~)。
「すぽると!」(2024年3月~)。

資格


TOEIC945点、韓国語能力検定(TOPIK) 初級、食育栄養コンサルタント。


    最新記事











    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.