サイト内検索

井上清華アナ(フジテレビ)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前井上 清華
(いのうえ せいか)
生年月日1995年4月23日
出身地福岡県
身長161cm
血液型B型
最終学歴青山学院大学文学部比較芸術学科
入社2018年
配偶者
関連
担当番組

経歴


「めざましテレビ」出演者の子供の頃の写真と現在(21年6月)
YouTube_20200624085758196.jpg

https://www.youtube.com/リンク


小学校の時代の卒業文集を朗読。当時はハマっていたというギャル文字にも注目?(20年9月)
YouTube_20200918183932250.jpg

https://www.youtube.com/リンク



19歳の時に日本テレビ「今夜くらべてみました」に出演。チュートリアルの徳井さんから『ミス青山獲るんちゃう?』と言われ、コンテストに出場を決意。

「今夜くらべてみました」
i_201909260849430a9.jpg

グランプリには惜しくもなれませんでしたが、ミス青山コンテスト2015のファイナリストに選出されました。

ただ、自己紹介の映像では、ミスコンに出場したきっかけは『仲の良い先輩に声をかけていただいた』とおっしゃっていました。

自己紹介(15年)
YouTube_201804041041116d6.jpg

https://www.youtube.com/リンク



大学在学中はスプラウト(セントフォースの学生部門)に所属。

2016年3月、日本テレビ「NEWS ZERO」のお天気キャスターに抜擢され17年3月まで出演(水~木曜日担当。月~火曜日は現在TBSの良原安美アナが担当)。

大学では美術・音楽・演劇映像を学び、ESS(English Speaking Society)という英語サークルのスピーチ部門に所属。

就職活動では日本テレビのアナウンサー試験を受験するも、不合格に(採用されたのは市來玲奈アナ岩田絵里奈アナ)。

出典 デイリー新潮



2018年、フジテレビに入社。同期は杉原千尋アナ
入社半年から「めざましテレビ」を担当。

新入社員歓迎懇親パーティーの模様(18年4月)
アナマガ



「めざましテレビ」のテーマソング(official髭男dism/「HELLO」)に乗せて大筆パフォーマンスを高校生と共にチャレンジ(20年7月)
YouTube_20200726084325b7c.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2021年3月29日から「めざましテレビ」のメインキャスターに昇格。



2022年3月25日、ソフトバンク×日本ハムのパリーグ開幕戦の始球式に登板。

バッターボックスに立つのは選手ではなく何と新庄監督。そしてまさかのキャッチング(22年3月)
YouTube_202203260834505ed.jpg

https://www.youtube.com/リンク



「めざましテレビ」当日の起床時間は午前1時30分。

出典 モデルプレス



2023年7月、4年振りの復活となる「FNS27時間テレビ」でアシスタントを永島優美アナと共に担当。

『私は、1年目のときに“提供読み”をさせていただいたことがあるだけで、「FNS27時間テレビ」は今回がほぼ初参加なんです。ですから、お話をいただいたときは、思わず“私でいいんですか?”と(笑)。まさにフジテレビを象徴する番組だと思うので、そこに自分が参加できるというのは、やっぱり感慨深いものがありますね。ただ、27時間の生放送というのは、本当に未知の世界なので、喜びでいっぱいではあるんですが、正直、不安な気持ちも……今ちょっと、頭がこんがらがっています(笑)』

出典 ENCOUNT



2024年カレンダーの撮影風景
YouTube_20231018170801fe1.jpg

https://www.youtube.com/リンク


YouTube_20231020190352f4d.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2023年12月、第20回好きな女性アナウンサーランキングで9位に初ランクイン。
『「めざましテレビ」を毎日視聴していて、他の出演者とのやりとりを見るのが好きだし、話し方も好きだから』(40代女性)など同性からも支持を集めました。

出典 ORICON NEWS



2024年3月20日、京セラドーム大阪で開催された「KANSAI COLLECTION 2024 SPRING & SUMMER」に鈴木唯アナ生田竜聖アナと共にモデルとして登場。

めざましくんも一緒にランウェイ(3月)
YouTube_20240321072532c47.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄


モットー人事を尽くして天命を待つ
趣味映画・舞台鑑賞、海外のお城や歴史を調べる、色々な国のお茶集め
特技バレエ、水泳
短所物をどこに置いたかすぐに忘れてしまう所
好きなものお茶、タイ料理、旅行、甘いもの
苦手なもの生のトマト、ピエロ、早起き
休日の過ごし方たっぷり寝て、溜まった用事を済ませたり、友人とご飯を食べたり買い物に行ったりしています
アナウンサーになっていなかったら映画関係のお仕事か、海外で働いてみたいと思っていました
担当したい番組大学で西洋美術について学んでいたので、いつか海外の美術館巡りをするような番組に携わることが夢です


Y字バランスが出来るほど身体が柔らかいです。
i_20190926085755228.jpg



人柄も良く、フジテレビ局内での評判も上々です。
フジテレビ関係者の話。『スタッフとは上下分け隔てなく接して、ADと気軽に遊びに行ったりもする。天真爛漫に誰にでも気さくに話しかけるので、いい意味で女子アナという感じがしない。局内にはファンがたくさんいて、彼女のことを狙っている男性スタッフも多いです』。

出典 文春オンライン



井上家の家訓が“ナメられたら負け”であることを新人時代、番組で明かしています。祖母からは『絶対にナメられないで』と言われているとか。

出典 週プレNEWS



2022年4月、「めざましテレビ」内で自身のことを“波が激しめの女”であることを明かしました。
『例えば、テスト勉強とかで『これは100点取りたい。絶対やるぞ!』って決めたら、ほかのものを犠牲にしてでもとことんやるんですよ。とことん。でも、『やらない』って決めたら、『何点でもいいや~』とか、お母さんとかに何を言われても『別に、いいですけど』ってとことんやりません』

掃除も極端で、する、全然しないの中間なしの二択だそうです。

出典 Narinari.com



主な出演番組


学生時代
日本テレビ「NEWS ZERO」(2016年3月~17年3月/水~木曜日担当のお天気キャスター)。

「プロ野球ニュース」(2018年7月~/18年シーズン)。
「めざましテレビ」(2018年10月~)。
GO!GO!チャギントン」(2019年5月~20年8月)。
「ホンマでっか!?TV」(2022年4月~)。
「FNS27時間テレビ」(2023年7月/アシスタント)。
「2023FNS歌謡祭」(2023年12月)。
「ミュージックジェネレーション」(2024年4月~)。

資格


英語検定2級、漢字検定2級、だしソムリエ3級。


    最新記事









    「めざまし」出演者
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.